週刊人生詰んだマガジン

フリーランスフロントエンドエンジニアTinyKittenのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

管理している団体でCalfというDiscord向けDJを開発している

TeamKittenリーダーのTinyKittenです。 TeamKittenという頭のおかしい友達の集まりを運営しています。 そこのプロジェクトでCalfというものがあり、Javaで作ってる。 DiscordにCalfを招待してYouTubeのURLをよしなに指定するとその音楽を再生してくれるとい…

ウォッカに醤油を混ぜて飲んでみた

最近友人と水族館行ってきました。水族館行くのとか15年ぶりくらいな気がする。あと異性と水族館行くのは人生初かもしれない(23にもなって) アブソルートウォッカ ここだけの話、自分は蒸留酒の中で特にウォッカが好きです。 最近アブソルートウォッカ…

落ち込んだときに聞いてる曲

独立して1年が経ちました。全然独立してない感しかないけど。 最近自分が何をやってもダメという意識が強くなってきて、落ち込む日々が続いてます。 そんなときに聞いてる曲が何曲かあります。その中の3つを紹介します。 1.黒い羊 いきなりだいぶ暗い曲です…

TinyKitten Dev BlogをRailsで作っている

blog.tinykitten.dev 最近日常会話でも「人生詰んだマガジン」という言葉が聞こえてきて恐怖を感じている。 技術的な話専用のブログ「TinyKitten Dev Blog」をRailsで1から作ってます。いや言語とかフレームワークとかRDBMSから自作してるわけじゃないから1…

明治おいしい牛乳と森永おいしい牛乳を飲み比べてみた(カルピス編)

生活感のあるカルピス筐体 愛用のMacBook ProをCatalinaにしたらフォントが変わった影響かnear.tinykitten.meとかtrainlcd.tinykitten.meとかが明朝体になって困っているタイプのTinyKittenです。 カルピス編を書くことというかブログの存在自体忘れていたの…

明治おいしい牛乳と森永おいしい牛乳を飲み比べてみた

ミルクインザリフリッジレイター 最近坊主になりました。TinyKittenです。 台風19号の影響で近所のスーパー「西友」に牛乳が低脂肪乳か明治・森永のおいしい牛乳しかなくなっていました。 両方めちゃくちゃ高い牛乳ですが、飲み比べるために1本づつ買って…

東京に引っ越してから一週間が過ぎた

事後報告ですが、2019年9月21日、群馬県伊勢崎市から東京都豊島区に引っ越しました。 そこで思ったこととか変わったことを書いていこうと思います。 いうて平日はずっとホテルに泊まって東京で仕事してたので引っ越したって感覚は薄いです。 思ったこと 群馬…

LINE表示名のすゝめ

LINEのBGM欅坂にしてるやつ全員陰キャ 仕事で技術ブログ書いてくださいとか言われてるのでこっちのブログの存在を思い出して適当なことを書いてみる。そもそもエンジニアブログの執筆って業務委託がやることか? 皆さん、LINEやってますか? よっぽどひねく…

週刊人生詰んだマガジンに戻した

しばらくTinyKitten Gazetaという名前にしていましたが、「それっぽくなった」という意見と「インパクトがなくなった」という二分した意見を頂いていました。 個人的にはインパクトを重視した人生を送りたいのでTinyKitten Gazetaの名前を捨てて週刊人生詰ん…

自分専用のブログをSPAで自作するのはやめた

SSIA. なんかContentfulがブログ用には使いづらいと思ってて(まぁブログ専用のCMSじゃないし)ほか探したけどなんか良いのがなかった。なのではてなブログに戻る。 ただ自分の管理してるTeamKittenのブログはContentful+Nuxt.jsで書きました。 blog.teamkit…

(多分)移転します

blog.tinykitten.me ・・・何度目の正直? 自作ブログシステムがわりかしいい感じにできそうなのでこっちに移転しようと思います。

ブログシステムをRailsでフルスクラッチするのは飽きた

Nuxt.js+Contentful タイトルのとおりです。勉強目的でRailsでブログシステムを作ってたのですが、飽きました。 今はNuxt.jsとContentfulを使ってブログシステムを地道に作ってます。やっぱり出来合いのいい感じのシステムがあったら使うべきだよね。勉強に…

ExpoのReact 16.5でreact-reduxが動かない

たまには技術的なことでもこっちで書いておこうかなと ぼちぼちExpoで自分専用のアプリを作ってます。 先に原因から言うとこの記事を書いた2日前にreact-redux v7.0.1がリリースされた。 その関係でReact v16.6のReact.memoを使うようになったらしい。 Expo…

TeamKittenのサイトにダークテーマを実装した

teamkitten.tk TeamKittenのサイトにダークテーマ(?)を実装して切り替えられるようにしました。実はエイプリルフールの企画ですが割とメンバーには好評なのでエイプリルフール終わってもそのままにしておこうと思います。 内部実装的にはReduxでカチカチ…

Xcode 10でios-simが動かない

自作ブログシステムを作っていたのでこっちの更新が疎かになってました。 ionicでちょっと作りたいアプリがあったもののなぜかシミュレータが起動しない。 なぜか調べたらこいつがヒット。 github.com 開発版?のios-sim@nextを使えとのことでした。

管理している団体でLTイベント「KittenLT1」を開催した

どうもTeamKittenリーダーのTinyKittenです。 この間KittenLT1というイベントを開催したので振り返り記事を書きたいと思います。 ちなみに会場はVSI株式会社様のご厚意で無償でご提供いただきました。 いうて振り返りをするのが死ぬほど苦手なのでオットセイ…

生い立ち2

tinykitten.hatenablog.com この記事を面白いと思った人はこの記事も見ています(適当) 自転車で倒れて尻の骨が痛い明日(2月5日)誕生日ボーイのTinyKittenです。 前の記事を書いて1年ほど経ち、22歳の思い出を書き綴れる用になったと思うので書いていこ…

TouchBar付きのMacBook Proに買い替えたのでバーに松屋のメニューを表示させた

Touch Bar タイトルのとおりです。 MBP買い替えました。2018年モデル。 CPUはi5のままでメモリ16GBにSSDを512GB、USキーに。 なぜi7にしなかったのかというと自営業の減価償却的にAppleCareつけて税込み30万超えるのは困るからです。 触ってみていい感じな…

ブログの名前を変えました

流石にヤバイブログの名前で体裁的に良くないので名前を変えました。 ガゼータはロシア語で新聞って意味です。

MacBook Pro 13インチを買った

注文確定 誰も見てないだろうと思ったりすると書かなかったりそもそも忘れちゃったりするものですね。 今日MacBook Proを買いました。 お値段は29万円。ギリギリ青色で減価償却しなくていい値段。 一応2018年モデルで4コアのi5と16GBのRAM、512GBのSSDとUS…

Railsに入門した

とりあえずなにか書いておかないと死んだと思われると思うので適当に書いておく。 おとといあたりからRailsに入門しました。 本当であればチュートリアルとかやるべきなんだろうけどクソめんどいので今やってるYougridというプロジェクトとお仕事で使うこと…