週刊人生詰んだマガジン

フリーランスフロントエンドエンジニアTinyKittenのブログ

明治おいしい牛乳と森永おいしい牛乳を飲み比べてみた

f:id:tinykitten:20191014134703j:plain

ミルクインザリフリッジレイター

最近坊主になりました。TinyKittenです。

台風19号の影響で近所のスーパー「西友」に牛乳が低脂肪乳か明治・森永のおいしい牛乳しかなくなっていました。

両方めちゃくちゃ高い牛乳ですが、飲み比べるために1本づつ買ってみました。

f:id:tinykitten:20191014134304j:plain

西友のレシート

どっちもおいしい牛乳と書かれてしまって分かりづらいですが、たしか218円のほうが明治だったかなと思います。

まずはストレートで飲んでみた

明治おいしい牛乳

まずは明治おいしい牛乳218円から

f:id:tinykitten:20191014134921j:plain

明治おいしい牛乳

生活感のある台所。

デザイン的には好みな方かな。東京2020オフィシャル牛乳らしいです。何がオフィシャルなのかわかりませんが。

内容量は900ml、後述する森永おいしい牛乳は1000mlでこれより安いのでだいぶ攻めてます。

あと蓋がついてるのでなぎ倒しても多分こぼれません。なんとなく捨てる時の処理も簡単そう。

f:id:tinykitten:20191014135549j:plain

明治おいしい牛乳成分表

多分そんな森永と変わらないと思うけど成分表、は下に隠れてしまっていますが。無脂乳固形分8.3%以上、乳脂肪分3.5%以上。

f:id:tinykitten:20191014140143j:plain

明治おいしい牛乳キャップ

ご丁寧にキャップの下に留め具が付いていました。

さて、試飲

f:id:tinykitten:20191014140346j:plain

明治おいしい牛乳を注いでみた

背景に生活感があって申し訳ないです。

味としては、たしかに普段買っている150円くらいのPB牛乳よりは全然おいしいです。さっぱりとしたコクがある。

このまま余韻を感じていたいところですが、次の牛乳を飲むためにうがいをします。

森永おいしい牛乳

お次は森永おいしい牛乳。

後発品のようです。どう考えても明治おいしい牛乳の名前を借りパクしたとしか思えない。

f:id:tinykitten:20191014140955j:plain

森永おいしい牛乳

このままずっと生活感のある写真です。

パッケージデザイン的にはあまり好きではない感じ(完全主観)。

東京2020とかそこらへんとは関与してないらしいです。たぶん。

内容量は1000mlと明治おいしい牛乳より100ml多い。そして西友で3円安い。

パッケージは先程の明治おいしい牛乳と比べて奇抜なものではなく、普通の牛乳パック。

f:id:tinykitten:20191014141423j:plain

森永おいしい牛乳成分表

背景色と文字色のコントラストが何とも昔のシューターゲーム(DOOM 3とかWolfenstein 3Dとか)みたいな感じで気持ち悪い(これも主観)。

脂肪分も明治おいしい牛乳と同じ8.3、3.5。わしは163・90・53(大嘘)

一部の人しか通じない冗談はおいといて。

f:id:tinykitten:20191014142134j:plain

違いは「開けた瞬間の香り」「コクとキレ」らしい。ちなみに僕の友人のケツはキレてます。

どうでもいいですね。

さて、試飲

f:id:tinykitten:20191014142435j:plain

注いだ森永おいしい牛乳

今度は背景に食器用洗剤が仲間入りしました。

見た目は当然牛乳。真っ白。

飲んでみたところ、こちらはコクが強く、なおかつキレが良い。書いてるとおりですけど・・・。

味的にはこっちのほうが好きですね。牛乳っぽい感じ。

次はカルピスで検証します。