週刊人生詰んだマガジン

フリーランスフロントエンドエンジニアTinyKittenのブログ

Railsに入門した

とりあえずなにか書いておかないと死んだと思われると思うので適当に書いておく。

おとといあたりからRailsに入門しました。

本当であればチュートリアルとかやるべきなんだろうけどクソめんどいので今やってるYougridというプロジェクトとお仕事で使うことにした。

まあいろいろやってるからそんな変わらんだろ、と思ったけど巨大フレームワーク。調べながらやることに。

まあWebpacker使えばReactとかも使えるしフロントとバックを同時に開発できるのはよき。(PHPとかだったら当たり前だけど)

それにDoorkeeperとかDeviseを使えばOAuthに対応したAPIを公開できたり、アプリのOAuth認証も割と楽。(Firebase Authと比べたら面倒だが)

とりあえずぼちぼち勉強していこうと思います。

 

YougridはOAuth2に対応したAPIを持つイベント支援サービスなので完成したら使ってください。