週刊人生詰んだマガジン

フリーランスフロントエンドエンジニアTinyKittenのブログ

ウォッカに醤油を混ぜて飲んでみた

最近友人と水族館行ってきました。水族館行くのとか15年ぶりくらいな気がする。あと異性と水族館行くのは人生初かもしれない(23にもなって)

f:id:tinykitten:20191214205312j:plain

アブソルートウォッカ

ここだけの話、自分は蒸留酒の中で特にウォッカが好きです。

最近アブソルートウォッカを買って嗜んでいるのですが(現在も醤油の入ったウォッカを飲みながらこの記事を書いている)、お酒を飲んでいるとやはり塩辛いものが食べたくなる。

ということでウォッカに醤油を入れて飲んでみようと思った。

いうて昔の人は醤油を水で薄めて嗜んでた人だっていたので(自分の母親の話)、何もおかしな話でもないだろう。

それに、お酒と塩分一緒に取れて一石二鳥。テキーラと塩、コロナビールにライムみたいなものだろう。ソルティドッグだって塩が塗ってある。

ということで何のためらいもなくウォッカに醤油を入れてみた。

f:id:tinykitten:20191214205939j:plain

まあまあおしゃれなグラデーションになった

さて飲んでみると、醤油との相性なのか若干甘くなり、塩辛さが口の中に広がる。そして香りは醤油そのものだが、若干広がりを感じる。

なにか食べたことがある気がすると思っていたがぬれ煎餅のような味にも思える。

まずくはない。

人におすすめできる味というわけでもないけど普通に危険性もあるので試すときは自己責任で。