週刊人生詰んだマガジン

フリーランスフロントエンドエンジニアTinyKittenのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

しゅーぱか。 Advent Calendar 2018 #8

しゅーぱか。 Advent Calendar 2018 8日目の記事です。 前の記事のときと比べたら安定した生活を送っています。仕事(とはいえコンビニバイト)もはじめました。フリーランスエンジニアになるための土台作りを始めているところです。 今回の記事は、しゅーぱ…

屋号TinyKittenで開業した

開業届控え 12月1日開業で屋号TinyKittenで開業しました。 伊勢崎税務署に書類持っていって本人確認書類とか確認してもらうだけで1分程度で開業できました。 書類を作るために使ったサービスは「開業freee」です。 www.freee.co.jp 別に開業しなくてもフ…

FlutterでTeamKittenメンバー表を適当に作った

読者もPVも全く増えないけどめげずに書いていきます。 メンバー表っつってもメンバー名を出すだけです。 文字化けしてるけど。 Flutterのチュートリアルに書いてあるとおりに作ったものをちょっと改変しただけです。 割と簡潔に書けるので悪くはないと思うん…

このブログが1周年を迎えたらしい

なんか知らないけど1年間持ちましたこのブログ。 なんか特段大きいこともなかったですがまぁご愛護ありがとうございますって感じですね。 割と多く見られてたりする記事をピックアップしたので読んでみてください。 1. 生い立ちtinykitten.hatenablog.com …

iOSのショートカットアプリで今聞いてる音楽をシェアするスクリプトを作った

ミュージックの聴いてる音楽をツイッターにシェアするショートカット https://t.co/JzA4mClS3U — TinyKitten (@tinykitten8) November 11, 2018 Appleの作ったアプリで「ショートカット」ってのが最近できたんですけど、それでちょっと遊んでみたら割と簡単…

Tellableというクソサービスを立ち上げた

Tellable(https://tellable.tinykitten.me)というサービスを立ち上げました。今はバグだらけです。 tellable.tinykitten.me まぁ要するにWebRTC(SkyWay Community)で遊んでみましたってレベルなんですけど、割と楽しげなものができたかと思います。 実装的…

iOSでaudio.play()する

lttimer.tinykitten.me LTTimer作るときにハマったやつ。爆発音がiOSで流せない。 普通にnew Audio(path)してaudio.play()しただけだと動かないらしい。 で、一旦audio.load()してからaudio.play()すれば動くらしいとの情報。 だいたいのサイトはonloadのと…

TinyKitten Religionを開いた

我こそが信者だって人にJSON書いてもらってGitHubでPR送ってもらうとCIでビルドして信者として公開できるWebサイト作った。 tinykittenreligion.firebaseapp.com これね。 リポジトリは、 github.com こ↑こ↓ 設計的にはbelieverディレクトリに生えたJSONを確…

10月は毎日伊勢崎駅⇔前橋駅間往復30キロを走ることにした

たぶんやります。最寄り駅伊勢崎駅から隣の市の中心駅前橋駅まで片道15キロ、毎日走ります。 走る時間は夕方辺りになるかな。

VISA payWaveを初めて使った

最近ソニー銀行デビット以外にも三菱UFJ銀行のデビットも作りました。 payWave対応カードは住信のも持ってるんですけど、あまりデザインが好きじゃないので使ってない。なんで発行したんだろ ローソンがpayWaveに対応したのでちょっと試してみることに。 「…

create-react-appで作ったReact Appでdecolatorを使う

mobx-reactを使おうと思ったら@observerの部分でSyntax error: Unexpected token。 どうやらcreate-react-appで作ったReactアプリケーションではデコレータが使えないらしい。 どうするかって言うとejectしてbabeればいいらしい。 yarn eject yarn add -D ba…

ショートカットとかいうiPhoneアプリがAppleからリリースされてた

ほぉー。 ふーん おー。 へっ!?はっ!? これは・・・あとで触ってみよう・・・楽しそうだ・・・。

プログラミングLTってイベントで10分話す

最近父親からFacebookに友達リクエストが届きました。 プログラミングLTってイベントで何も詳しくないのにフレームワークについて所感を語るとかいう色んな人から刺されそうなLTやります。 あとこのダサいポスターと「未来につながる君のコード」って言葉も…

Hyperappを書いてみた

いや書いたってライブラリのほうじゃなくて使った方。 1KBのJSソースでできているらしくそこそこ速いらしい。 qiita.com 書いてみたが他のSPAと比べて煩雑なコード記述がなくて良さ。 最初onclickをonClickって書いて5分くらいツボった。 github.com さて、…

結局はてなブログに戻ってくることにした

こっちのほうがWordPressよりしっくり来る。

多分移転します

blog.tinykitten.me 前回の記事で悩んでたわけですが実際作り始めてみたら割りと楽しくなってきたので上記自作フロントエンドのブログに移転するかもしれないです。 バックエンドはGraphCMSを使用しています。作ったわけじゃないです。 リポジトリはこ↑こ↓に…

このサイトを廃止してNuxt.jsで作った独自サイトで運営していこうか悩んでいる

いいですよね。静的サイトジェネレータ。 ジェネレータじゃないけど携帯で更新できなくてもいいので自作の静的サイトでブログやってみたいな熱が出てきたので、このサイトを廃止して独自の性的サイトでやっていこうか悩んでます。 どうしようか・・・。とり…

#shupaconf3に参加して来た

なんかちーむしゅーぱか。のイベントって事で参加しないと除名されるかなと思って参加して来た(大嘘) 最初伊勢崎から北千住まで特急で行って、酢漬けと合流。でなんか流れでオタクタウン行ってごちうさ展見て何するかーって事でコワーキングスペースコエド茅…

自分の作ったグッズを自分で買った(スマホケース編)

自分で公開しておいて自分で欲しくなったので思い切って注文してみました。 受注生産のため2週間ほどかかって到着。 届いたスマホケースの質感はとてもよく、発色もいい感じです。 自分で作って買っておいてすぐ気に入りました。 自分の作ったデザインがグ…

Nuxt.js+Contentful+Now.shでSSRなブログサイトを作った

kittenblog.now.sh なぜかOGPがheadless-websiteのままですが・・・ Nuxt.jsをフロントに、Contentfulをバックエンドにブログサイトを自前で構築しました。 公式のガイドでNuxt.jsでの使い方を詳しく解説してくれていたので、割りとスムーズに導入できました…

自転車で群馬県伊勢崎市から東京都中央区までの90kmを往復してきた話

tinykitten.hatenablog.com この軽井沢の話では飽き足らず東京まで行ってきました。 きっかけはこのツイート。 100RTでグンマーから東京に自転車で上京します!!! pic.twitter.com/iCmHfZeh78 — アホ (@tinykitten8) 2018年3月7日 まぁ100RTなんてすぐに来…

Timelineの開発再開しました

TwitterライクなSNS「Timeline」を作る作る詐欺していたのですが、つい最近また知人と一緒に作り始めました。 前は完全にバックエンドまで全部自分で作ってたのですが、今はFirebaseをベースにしてます。 フロントエンドはNuxtです。Nuxtはあまり扱ったこと…

StationAPIをRustで書き直した

near.tinykitten.me このWebサービスで使ってる自作APIのNearStationってのがあるんですけど、Goで書いてて速度がめっちゃ遅くて困ってました。(Raspberry Pi 3で運用して1リクエスト2秒) 今はTinker Boardで運用してるのですが、それでも1リクエスト1.5秒…

自転車で伊勢崎駅から碓氷峠を抜けて軽井沢駅まで行った話

トップに軽井沢駅の写真置いておこうかと思ったけど何故か撮ってなかった。更にTwitterから色々引用しようと思ったら何故かツイートが消えてる。 一昨日出発して一晩ネカフェで寝て昨日帰ってくる自転車の旅をしました。 正直なんでしようと思ったのか覚えて…

【1日1クソアプリ03】Cordova対応のスマホ向け速度計

体調が良くないので手短に。 Vue.jsでCordovaを使って何か作りたいと思ったんですけど、なんかOnsenUIくらいしか選択肢がなかったので使ってみた。UIキットに用事ないのでOnsenUI要素は全くありません。 Weexとかもあったんですけど、なんか微妙に使いづらさ…

【1日1クソアプリ02】PWA対応のおすすめ松屋メニューWebアプリ

また松屋かよ。そうですよまた松屋ですよ。俺の中ではHello World的な存在です。 Vue.js+Vuexで実装してみた。要はVuexの勉強で作ってみただけです。 こ↑こ↓ MWA Frontend ソースはこ↑こ↓ github.com APIはこれ(真顔) github.com

【1日1クソアプリ01】FirefoxOSで松屋のおすすめを返すだけのアプリ

最初からこんなに雑な上アプリと言えるようなものでいいのかと思いましたけど、3分で作り終えるレベルなのでこの程度(適当) 久しぶりにガラクタ引きずり出しまして、FlameっていうFirefox OSのスマホです。 ガラクタ引っ張り出してきた pic.twitter.com/Y…

個人サイト改装した

TinyKitten 作った後何このダッセェサイトwwwwwwwwと思ってみてたら自分のサイトで絶望した。#今日も人生詰んだ

カルーアミルクをココナッツミルクで作って見た話

突発的によくわからないことをするのが趣味のオタクです。 なんとなくカルーアミルクって牛乳で作る理由ないんちゃう?と思ったので試してみた。 えー、ココナッツミルクでカルーアミルク作ってみようと思うんですがね pic.twitter.com/TaeaNka8Wm— 劉少奇#K…

SPAアプリケーションをデプロイする時はNetlifyが良さある

#TeamKitten誰がなんと言おうがリーダーのTinyKittenです。 宇都宮でやる予定の#KittenLT1のウェブサイトをVueで作ってるときに、デプロイどうしようか悩んでて、gh-pagesだとVueと相性悪そう。 んでなんかいいデプロイ環境無いかなーと探してたら Netlify A…