週刊人生詰んだマガジン

フリーランスフロントエンドエンジニアTinyKittenのブログ

Vue.jsで既存プロジェクトを書き直し始めた話

f:id:tinykitten:20180111002321p:plain

人生詰みすぎてブログの更新忘れてました。 #今日も人生詰んだ

技術的な話が極端に苦手なんですけど、頑張ってぎじゅつてきなはなしをしていこうとおもいます。

最近Angularに飽きてきまして、なぜかっていうとあるじゃないですか、倦怠期。マンネリというか最近ドキドキしなくて、Angularに。

冗談は置いといて、なんとなく興味があったのでVueに入門してみました。

とりあえずVue-CLIつかってよしなにプロジェクトを爆誕させる。

で、UIキット使うときっと爆速でクソカッコイイアプリが作れるはずなので、Quasarを採用。なんでこれを使ったかってなんか名前がカオスっぽくてかっこいいから。

で、ゴリゴリ書いてて思ったのが、とても書いてて楽しいです。私が業務で初めてAngularを勉強させらてたときの快感を思い出しますね。子作りの快感って最初なんとも思わなかったけど。

んで、今日はログインと登録画面だけでおやすみなさい。サーバーはもともとあるクソAPI使ってみた。

JWTを取ってきてLocalStorageにダンクしてトークンが良さ👏だったらログインした状態にするっていうクソステートレスなテキトーな認証ですね。

ここ参考にしました

qiita.com

正直、技術的な話はこんなクソブログなんか読んでないで公式ドキュメントなりMediumなり見てたほうがいいと思います。

Commit&Pushして今日は終了。あれ?ぎじゅつてきなはなししてなくない?どうでもいいわ。おやすみ。寝させろ。