週刊人生詰んだマガジン

フリーランスフロントエンドエンジニアTinyKittenのブログ

StationAPIをRustで書き直した

near.tinykitten.me

このWebサービスで使ってる自作APIのNearStationってのがあるんですけど、Goで書いてて速度がめっちゃ遅くて困ってました。(Raspberry Pi 3で運用して1リクエスト2秒)

今はTinker Boardで運用してるのですが、それでも1リクエスト1.5秒。

何でこんな遅いのかわからないですが、結論としてはRustで書き換えたら3倍高速になりました。(ApacheBenchで)

f:id:tinykitten:20180316055542p:plainf:id:tinykitten:20180316055632p:plain

アルゴリズムが悪かったのかわからないのですが、今後Rustを勉強していく機会になったかと思います。

github.com

f:id:tinykitten:20180316055648p:plain

っていうかGo版ところどころ失敗しとるやん・・・。