週刊人生詰んだマガジン

フリーランスフロントエンドエンジニアTinyKittenのブログ

自転車で伊勢崎駅から碓氷峠を抜けて軽井沢駅まで行った話

f:id:tinykitten:20180306132258p:plain

トップに軽井沢駅の写真置いておこうかと思ったけど何故か撮ってなかった。更にTwitterから色々引用しようと思ったら何故かツイートが消えてる。

一昨日出発して一晩ネカフェで寝て昨日帰ってくる自転車の旅をしました。

正直なんでしようと思ったのか覚えてないし足痛いし後悔してます。うそです楽しかったのでしてないです。

出発は一昨日(2018/03/04)の午前9時から。もうちょっと早くてよかったと思う。

9時28分に最寄り駅の伊勢崎駅に着。そのまま割とスイスイ進んで10時40分には安中市に突入。

f:id:tinykitten:20180306132405j:plain

何か芸術的な画質なのはコンビニからめいいっぱいズームして撮ったからです。

なんかすごい嫌な予感がする。

f:id:tinykitten:20180306132856j:plain

コンビニで昼食のスニッカーズを食べて安中市街地を抜けて松井田方面に。なにげにここからが地獄だった。

松井田市街地は坂のきつい住宅街って感じで、別にきつくなかったんですけどね。何度か迷っただけで。

 松井田市街地を抜けて横川方面に向かっている際の写真。ココらへんからコンビニがなくなってきて絶景が広がる。下を見てはいけない。

 高崎から33.4km。マジで阪神関係ないやろ。

 緩やかな坂道を進むとあと軽井沢まで15km。流石にちょっとだけ疲れてきた。でも15キロって伊勢崎駅前橋駅をチャリで行ったときの距離。高をくくり過ぎである。

 暫く進むとこの先通り抜け出来ないの看板が。すごい先が気になったので進む。というか他の道をしらない。横の18号線はすごい坂で登りたくなかったのでスルー。

古びた民家がちょこちょことある。ココらへんに住んでる人どうやって買い出ししてるんだろう。市街地まで車で行くのかな?大変そう。

しばし民家のある道を進むと一人の爺さんと目が合う。ヒラリー・クリントンさんがあざ笑うかのように自分を指差して変顔をキメてきた。いや失礼すぎるだろこの爺さん。こんな感じ。

f:id:tinykitten:20180306133622j:plain

少しいらっとしたが進む。

 失礼な爺さんどころか人っ子一人いない場所に出てくる。

更に進むとなんかログハウスだらけの場所にたどり着く。カフェだったらいいのに。全部民家である。少し休ませてくれ。

最後まで進むとこんな看板が。

 案の定全く進めなくなり、戻ることになる。しかしどう進めば行けるのかしらないので父親にLINEする。さっきスルーした18号線を進むといいらしい。マジかよ。ていうか熊出るらしいじゃん。大丈夫か?

 仕方ないのでサーッ(迫真)と坂を下って18号線へ。ここが碓氷バイパス碓氷峠ではない)らしい。ひどい坂なのでずっと歩く。ずっと歩く...

 まー疲れる。無理無理。コレでは日が暮れる。だがこんな峠に乗せてくれる人なんていないはず。いやそんなことしないけど。

 なんかもう周り真っ暗だしすごい惨めになってきたぞ。

暫く進むとマップ上にどう考えても下り坂っぽい道を発見。2時間ほど歩いてやっとその坂に。予想通り下り坂。ここもサーッ(迫真)と駆け抜けて軽井沢市街地方面へ。そうしたら後ろからトレーラーにクラクション3回鳴らされる。なんて日だ。横にずれますよ。

\パンッ/ヨッシャアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwww(高い声で)キタァwwwwwwwwwwウワァヤッタアアアwwwwwwwwwwwwwwwww 

てなわけで軽井沢のネットカフェを探すも、ない。あるとすると隣の佐久市にあるようだ。距離を調べると

f:id:tinykitten:20180306135431p:plain

流石に夜中に更に20キロも走りたくない。というわけで一旦自転車は置いて電車で行くことに。

f:id:tinykitten:20180306135546j:plain

運賃高い・・・そして佐久はどこだ?どうやらここから佐久までは乗り換えが必要らしい。更に現金の持ち合わせはそれほど多くないのでカードで電車に乗りたい。Suicaにも対応してないようなので断念。

ならば隣の新幹線だ。運賃はどうだ?

f:id:tinykitten:20180306135724p:plain

割りとめっちゃ安いな。

というわけで新幹線で佐久平まで移動。こんなアホそうそういないだろう。

f:id:tinykitten:20180306135823j:plain

新幹線ホームで手を見ると真っ黒である。早くシャワー浴びたい。

佐久平に到着し、何か一杯飲みたいと思い居酒屋へ。

2000円あれば足りるでしょと思っていたがこいつのせいで3000円超えた。値段見間違えたっぽい。

f:id:tinykitten:20180306135945j:plain

腹八分目で店を出てネカフェへ。

ネカフェは

www.xn--pckhtyr3f0e1k.jp

こちらを利用させていただいた。カード決済不可といろいろなところに書かれているがカード決済できた。

店員の対応もよく気持ちよく利用できたので長野の東側に行った人は是非。

夜中どうしても寝れなかったので長野県をWebの技術で回転させたりしていた。

 何やってるんだろう俺。

結局この日は寝れず、寝ないで帰ることにした。

後は峠をまた超えることになる。Google Mapsのススメどおりに進む。

昨日から何度騙されたことか。

 ずっと坂道なので結構怖かった。更に途中で雨が降ってきて死ぬかと思った。

 午前のうちに横川に到着。

 昼食は安中駅前のマクドナルド。元マクドナルド店員関係なくクーポンでタダ飯GET。

 そのまま高崎市街地を進むと道をまた間違える。人生と同じっぽい。その後また雨が振り、携帯の電池切れに気づく。踏んだり蹴ったりである。

佐川急便の営業所の隣の休憩スペースでSNOWで自撮り撮りながら休憩していた(?)

 暫く休憩してだーっと市街地を進む。割りと混んでる市街地のほうが峠より疲れる気がする。

 15時30分ごろに自転車の旅終了。

Google Maps伊勢崎駅についたときの「目的地に到着したしました。お疲れさまでした」を聞きたかったのだが駅構内に入らないとダメっぽいので断念。

 暫くは懲りると思うがまた遠くに行きたい欲が出てくると思う。

また写真はまとめてあるので物好きはぜひ