週刊人生詰んだマガジン

フリーランスフロントエンドエンジニアTinyKittenのブログ

ElixirでSlackBot書いた

どうも#Team_ShupacaのTinyKittenです。

最近Elixirかじってます。Erlangの仮想環境上で動くっぽい。

最初はGraphQLのAPIを書こうかと思ったんですけどGraphQLの勉強不足で断念。まだ勉強が足りなかったっぽい。頭いい人はいいですね。

んで書いたのがこれ

github.com

割りとシンプルにかけていい感じ。

で、SlackBotにはUserLocal API使ってるのでクソみたいな会話ができます。

SlackのライブラリはElixir-Slackをつかってみた。

github.com

UserLocal APIとの通信はHTTPoisonを

github.com

どっちもすげぇいい笑顔。HTTPotionと2つあってクソ紛らわしいからどっちか潰れてくれねぇかな

実際#Team_ShupacaのSlackで動かしまくった結果がこちら:

f:id:tinykitten:20171215001104p:plain

f:id:tinykitten:20171215001112p:plain

f:id:tinykitten:20171215001118p:plain

f:id:tinykitten:20171215001122p:plain

f:id:tinykitten:20171215001126p:plain

クソすぎてそろそろ#Team_Shupaca追い出されそう。

結構自然?な対話ができるのでおすすめです。

twitter.com